もぐもぐ、たべる、きみがすき

美味しいご飯と可愛い推しでたおやかで健やかな日々

就活始めて、学生時代これやっときゃよかったって今更思うこと

もう4月、早い。内定が欲しい、切実。

親に「犬の散歩ついでに近所のライトアップされた桜見に行きなよ」って言われていったら、桜祭りが昨日で終わって、ライトアップもなんもなくなってた。わんころと「暗いね……」って言いながら、青白い街灯に照らされた桜の木を見た。悲しみ🌸🐶🍃

 

 

まあそんな、私のお花見事情はどうでもいいんですよ。

新入生の皆さん、入学おめでとう㊗️

これから書くのは、新入生のみなさんにちょっと役立つかもしれないし、役立たないかもしれない、そんな話。

 

 

 

1.スーツとヒールとカバン

入学式直前だから、大抵の人が購入済みかもしれない。これに関してはすまない。でも書く。

 

私はおなごなので、これに関しては女子向けに書くね。入学式のためだけに買うスーツは、大抵の人がそのまま就活に使うと思う。いわゆるリクルートスーツというやつ。別にデザインとかは正直こだわらなくていいかなと思う。無難な黒で、あ、そうそう3年生の冬からインターン(平たくいうと企業説明会を含む職業体験的なやつ)に行く人は行くので、パンツスーツも持ってたほうがいいかも。雪の降る中、タイトスカートにストッキングはマジで死ぬ。パンツスタイルの方が歩きやすいしね。

でも、歩きやすいからって私みたいに入学式にパンツスタイルで行くと浮くのでやめた方がいいと思います😐

 

お靴はヒールのあるパンプスをね、履かないといけないんですよ、女子って👠これに関しては就活ってたくさんたくさん歩くから「履き心地」を最重視して選んで!あとヒール部分が細いと、足首グキッてする。履く度にグキッ!なる。幸い足首の筋が柔らかいので、まだやらかしてないけど、いつか挫きそうで怖い。なので出来るだけヒール部分が太いのか、もしくはヒールじゃなくて厚底になってるのを買えば良かったなーって思う。あとストラップ!あれあった方が絶対いい!あれがあるから今履いてるお靴で靴擦れせずにいられるんだと思う。足の甲とか、足首とか、いろんなパターンあるけど、わたしは足首にストラップあるやつ。履くときちょっと面倒くさいけど、靴擦れするよりマシ🙂

 

カバンは、いろんな形があると思うけど、出来るだけ大容量なものを💼説明会とか行くと、企業パンフレットとか資料もらうし、あと就活中はお金がないので水筒持って行こうとか思うと、A4サイズの書類が余裕で入って、マチが広いものがいい。わたしが今持ってるカバン、まあ大きいけどポッケ?というか仕切りがたくさんあって、それによって逆にこの仕切り邪魔くせえなと思ったりするので、ポッケはそんなにいらない。チャックは別にあってもいいかなぁ(大抵あるもんかな?)使い勝手って、当たり前だけど使わないとわかんないから難しいよねぇ。

 

 

2.学校生活

あのねぇ、就活中エントリーシートたくさん書くんですけど、1番しんどいの「自己PR」「学生時代頑張ったこと」を書く欄を埋めること。

結局、自己PRも書く内容としては、わたしはこういう性格です、じゃなくて「わたしはこういう強みがあります。学生時代こういう経験をして……」って感じで書くので、つまり、学生時代に何かしら語れるエピソードを2つは持っておかないといけない。たいへん。企業によっては自己PRを書いた上で、頑張ったエピソード2つは書いてね〜って言われたりするから、もっとたいへん!

ボランティアするのもいいけど、そのボランティアから何かしら学んだり成長しなきゃ、ESに書けない。だから、サークルで役職に就いたり、ゼミ長やったり、バイトで時間帯責任者やったり、そういう「あたい頑張りました!!!!!!こんな体験して、こんなこと学んで、成長して、めっちゃ使える人間やで!!!」って書けることを何かしらやるべき。あと写真。ほんとねぇ、わたし写真撮られるの嫌いだし、カメラロール見るとゲームのスクショかTwitterで保存した写真ばっかなんだけどさ、頑張ったエピソードに関する写真貼ってねって言われることあるのよ。写真嫌い陰キャにはつらい。だから写真を撮る機会を出来るだけ作った方がいいよという話。

一時期写真大好きパリピ集団に入ってたからなんとか写真あって助かってる。ありがとう、パリピ。

ゼミ長とかやっても、ゼミ中に写真撮ることなんてないし、困りもんよね、ほんと。

 

 

3.友達

友達をたくさん作れとは言わない。そりゃたくさんいた方が(たぶん)楽しいし、試験はいかにして楽単を取るか、サボっても出題範囲を把握できてるかなどの情報戦なので、人脈はあった方がいい。でも、わたしがここで言いたいのは、自分とは違う学問分野の友人を、ということ。何故かって?SPIを解くときに利用するためだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!SPIってつまり中学入試レベルの鶴亀算とか時速とかパーセントの算数の問題とあと長文読解や単語の意味とかの国語の問題をめっちゃ早く解け!って言う地頭が問われる問題なんだけど、今まで算数を避けて通ってきたバリバリ文系のわたしには1番のハードル。まさかここで躓くとは思わなかった。理系の(気軽に頼れる)友達……欲しい…………ぐすん😢

 

 

4.好きなことを好きなだけ

大学は今までの中学高校と違って、ほーんと自由だから楽しんで!興味があるものはなんでもトライ!単位は少しくらい取りこぼしても何とかなる!(語学の単位だけはちゃんと取っておけよ!)人生楽しんだもん勝ち!イェーイ!!あと酒は飲んでも飲まれるな!以上!