もぐもぐ、たべる、きみがすき

美味しいご飯と可愛い推しでたおやかで健やかな日々

Just going now!!っていう神曲

どうも中野サンプラザから帰ってこれない防衛部のオタクです。CGライブってすごいんですよ!?知ってます?という話をするとたぶんこの記事夜まで書いてるし、しじらについては円盤が手元に来てから萌え語りする。

 

とはいえ昨日の熱を引きずったまま冷めそうにないのでわたしが、そしておそらくメスゴリラのみんなも大好きな曲の話をしたい。萌えを吐き散らかせてくれ。ただあれが好きだこれが好きだと話してるだけだけど、好きの放出は積極的にやっていきたい。もしこのブログを見ている防衛部のオタクじゃない人がいたら「Just going now!!」だけでも聴いてほしい。本当に好き、歌詞もメロディーもダンスも何もかも好き。

 

そもそも「Just going now!!」は防衛部1期のOPのカップリング曲で作品の中で頻繁にかかるわけではない。ただ、1期8話の3年生回と2期最終回のさわり、はちゃめちゃに熱い展開でBGMとして使われて絶対的な勝利を導くことから「勝利確定ソング」と言われる。

 

 

 

本題。以下太字が歌詞

まずタイトル見て!いや何回も言ってるから見てると思うけど!Just going now、ただ行くだけ。和訳違ったらごめん。ど直球ストレート155kmみたいなタイトル。シンプルで良い。防衛部は学園もので青春の物語でもあって、この曲は爽やかで勢いがあって熱い感じで一聴すると〈青春‼︎〉って感じの曲だけど、歌詞を読み込むと青春真っ只中にいる人にはもちろん、そうじゃない人にも刺さる、いつ聴いても背中を押してくれる。歌う5人に照らし合わせながら、わたし自身にも当てはめて聴けるような、そんな曲。

和訳何が正しいんだろうって色々こねくり回していて、「いま行く」って訳すと1期8話で煙ちゃんの前に立ちはだかった熱史の心情、その前に熱史がピンチに陥った時に駆けつけた煙ちゃんの心情にも重なっている気がしてスッキ😘

 

 

 萌え語りスタート!⸜❤︎⸝

何度転んでも立ち上がればいいのさ

地べたから太陽が昇るように

見て!希望に満ち溢れ過ぎてる!何度転んでも立ち上がればって、転ぶことくらい何度もあるよねって失敗とか挫折を肯定してくれてて、それでいてその度に立ち上がればいいよって、ただそれだけだよって言ってくれるの大好き。「地べたから太陽が昇るように」は地平線から昇ってくる太陽を想像するんだけど、太陽って「希望」そのものだし、そのその1番眩しい太陽と私たちを同列に並べてくれるのなに?神?強く生きる、という気持ちになる。そして5人の歌声の力強さたるや!説得力増し増しですよ!ん〜〜〜〜すき〜〜〜〜!!!このフレーズの後のギターの音もめちゃくちゃかっこよくて大好き!

あとね、この歌い出しのところで、誰かの、和臣さんかなぁ?ブレス音が入ってて、そこが死ぬほど好きで、編集で切ろうと思えば切れるのにあえて入れたスタッフさん愛してる……♡

 

軽率すぎたMistake

ダラけて逃したChance

そんな僕らを笑う 声がした

ここからのパートは当て書きになってて……

 軽率すぎたMistakeを有基が歌うのがエモエモのエモ。5人組のセンター絶対の赤。物語の全てを動かす。揺るぎない“正”(聖)の象徴、そんな彼がMistakeと歌う、絶対無敵の正義のヒーローでも間違える。そんなんヒーローでもなんでもないわたしが間違えるのなんて当然じゃん!仕方ねぇ!あと有基の低めの歌声好き。

ダラダラ主義者の煙ちゃんがチャンスを逃したと歌う。それは後悔なの?なんのチャンスを逃したの?うう……煙ちゃん……すき……

 

想いも伝えられず 時には手痛いLoss

雨にまでフラれてる また今日も

熱史が想いも伝えられずって歌うの、ひぇってなる。すれ違うたび飲み込む言葉。CG Liveで錦ちゃんソロの後に熱史が「錦ちゃん、ごめんね」って言ってWhy so cool?を歌い始めたの聴いてから余計にグッとくる。和解してもなお、熱史は「ごめんね」って言い続けることしかできなくて、でもそれは彼の不器用さで、きっと錦ちゃんもそれはわかってて……。想い“も”ってことは他にも伝えられないものがあるのだろうか。あと、想いを伝えられっずのちっちゃい「っ」感好き。

 手痛いLossは硫黄のパートだから、株取引に掛けてて、でもそれだけじゃなくて1期の硫黄生徒会に勧誘される回とか思い出す。失うと痛いんだ。愛でも、友情でも。

雨にまでフラれてもは立のパート。雨に降られるのと女の子にフラれるのとを掛けてて本当に上手いこと歌詞書いてあるよね〜〜!!ほんとすごい!!!想い伝えられず→手痛いLoss→雨にフラれての流れ、悲しさを引き継いで想いも伝えられなくて、失ってしまうと心痛いし悲しい。

 

減点方式の人生 そうなら不利かもしんない

それでも手札(カード)は自分だけさ

冒頭の何度転んでも〜のとこでも言ったけど減点方式の人生であることを決して否定しないでくれるんだよ!?すごい!加点加点で物事を考えられる人もいれば、わたしなんかネガティブだから点引かれてばっかりだけど、それでも行き先を決めるのはわたし自身だから、周りの手を借りながら自分の足で進んで行かなくちゃいけないんだよな……でも進んでいけるのは防衛部というコンテンツだったり、仲良くしてくれる友達だったり、ありがたいな、世界に感謝……ありがとう世界……チュッ😘

軽率すぎた〜不利かもしんないまでネガティブな歌詞が続いて、からの「それでも」と覆して力強く歌うのドラマチックすぎる。曲展開が神。

あとねぇ、ここのメロディーが超かっこよくて大好き。

 

Just going now!! 未完成な理想主義だって
ありのままでさあ 尖れ輝け
自分らしさで転ぶことがあっても
傷跡の多さを 笑い合おうぜ

わ〜〜!!!サビですよサビ!!!!!!頭のフレーズ以外ずっとパート分けされて歌ってきて、ここに来て5人の歌声が重なって厚みと疾走感を増してうあ〜〜〜〜好き〜〜〜〜!!!ありのままでいることってすごく難しいと思ってて、学校、会社、もしかしたら家族の前とかでもなんとなく人に求められてる作った自分でいて、でもそれも含めてありのままでいいんだよ〜〜って言える強さ。ハァ、好き……。“未完成な理想主義”の言葉センス最高。自分らしさで転んでも、自分らしさを曲げる必要なんて全然なくて、むしろ尖って輝けって言ってくれる。尖るって普通はあんまり良い意味で使わないことが多いと思うけど、あえて尖っていけ、そして輝いてって言うのあまりにも眩しすぎる。個性が強くて若くてキラキラしてる5人が歌ってるから余計に。5人はキャラのことでもあるし中の人たちのことでもある。傷跡の多↑さで上がるのも好きポイント。

 

まだ今も覚めない青い春を

ただ駆け抜けたいから

ここのさあ、「今も覚めない青い春」のフレーズ最高すぎない?hotaruさんは神!まだ終わらないでと願いたくもあり、でも早く大人になりたくて、儚いくて美しいようで、意外と根強くて泥臭くて、そんな時期が誰しもあって、防衛部を見てるとその青い春に飲み込まれて、風で舞い上がる眉難高校のグランドの土の匂いを嗅いでる。みたいな。伝われ。

 

ハッピーエンドのDrama

なんてリアルじゃないな

こんな僕らの明日は どこにある?

これ!ハッピーホモキラキラ美男子アニメにして君たちあまりにも現実的(リアル)過ぎない?人間関係割とドロドロだし、くっだらないことで喧嘩したり、ヘソ曲げたり、ダラダラしたり、でもすぐ下ネタ言ってゲラゲラ笑ってるし、無邪気に雪合戦してるし好き!ハッピーエンドのDramaはリアルじゃないのか、そんなことを思いながら明日を手探りで探して生きてるんだな、まるで3次元の人間が考えてることみたい。こんなに人間みがあるのにアニメは頭空っぽにして見られるのどういうこと?好き。作品にギャップ萌えする。愛するしかない。

 

ないのなら作り出せ 探すより走り出せ

頭より感情で 立ち向かえ

2年組が作り出せ、走り出せって言うの好き、行動派👊立くんが「行けばいいじゃないっすか」って言うの脳内再生余裕。からの熱史の頭より感情であ゙あ゙あ゙あ゙。何かと考えがちというか、きっといっぺんに色々なことを考えてしまってそれで踏み出せなかったことがたくさんある熱史くんが頭より感情でと歌うの。熱史のキャラソンWhy So Cool?にある「感情で行動 それだけのこと 本能より単純で… でも熱い想い 俺にあるだろうか?」「感情で行動 それだけのこと 傷ついたっていいだろう」という歌詞とリンクしててアツい。話逸れるけど熱史っていい名前だよね。自分のことクールって思ってるみたいだけど、大事な人がやられそうだとすぐ盾になろうとするし、友情に篤くて、可愛い名前!

 

選択だらけの人生? そうなら有利さ絶対

ブレない基準は自分だろう

明日を模索しながら、とりあえず走り出すしかない時もあって、そうやって常に選択しながら生きてることを「有利」だと思えるポジティブさに救われる。彼らが絶対というなら絶対なのだ。そしてその選択の軸は他ならない自分で、それは決定事項で全ての前提だから、自分だろう?と確認するような語尾のまとめかたに、そうだったわたしの人生においてはわたしが全てなんだって気づく。

歌割り振りが1番では3年→1、2年だったのが2番では2年→1、3年になるの好き。

 

Don't give up!! 悲観的な未来予想だって

心のままにさあ 壊せ越えてけ

情熱で空回ることがあっても

悔し涙さえ 笑い飛ばそうぜ

サビーーーーポジティブすぎーーーーすきーーーーー!!!!!!!!!!!これもだめじゃん!あれもだめじゃん!ってなったとしても、それを壊して!越えて!悔しくて!泣いても!笑えばオッケー!!!!!ありのままに心のままに越えていこうぜ!!!!!!!ほんと力強すぎてしんどい時に聴くと涙出てしまう。

「悲観的な未来図」の歌詞、LOVELOVEの公式ファンブックで杉田さんが「この作品で出てきた若い子たちが後につなげられない悪い未来も予想できてしまったので、この作品がヒットしてほしいとずっと祈ってましたね……。」という言葉を思い出してエモすぎて無理。

「情熱が空回ることがあっても」はいつぞやのひょろっと男子で梅原さんと西山さんが「防衛部始まってほんと最初の方はそれこそ絶対これで売れてやるんだって気合い入ってた」「それで空回ってたもんね、2年くらい」「もっと早く真剣に言って!?しかも自分では気づいてないのに(無意識にイエスマンになってしまってたの)すぐ気付く4人だったからね」のやり取りを思い出して、防衛部5人の関係性が尊すぎるし、本当に2期までやってよかったと思う。

 

まだずっと消えない夢の跡を

ただ追いかけたいから

とうの昔に描いた夢の“跡”を追いかけたい、ただそれだけで駆け抜ける充分な理由になる。ヒーローになりたい、ずっと一緒にいたい……💫それぞれの夢が入り混じって彼らの青春が煌めいて!!!!!!!!!!!!!

ソースどこか忘れちゃったけど、たしかしらいむはお兄さんの夢を追うように声優を志して、でも一度諦めて別の仕事について、でもやっぱり諦められなくて遅咲きだけど今の彼があることを思うと、ずっと夢を追い続けてくれてありがとうと思う。

 

何度転んでも立ち上がればいいのさ
地べたから太陽がほら昇ってく
自分らしさでまた懲りずに転んで
傷だらけになって そして笑って

まだ今も覚めない青い春を
さあ駆け抜けてゆこう

 ここに来て「何度転んでも立ち上がればいいのさ」これまでの歌詞を汲んだ流れでより一層歌詞の力強さは増して、後ろの音楽が絞られてて歌声が強く聴こえるの大好き、天才。駆け抜けてゆこう〜の最後5人の重なる歌声の伸びが最高に愛おしい!

 

 

 

おしまい!いぇーい!たくさん書いた!!!!!最後まで読んでくれた人なに?神!?ありがとー!!!

とりあえず言いたいことは公式ちゃん早く設定資料集(歌詞解説付き)作って!!!!でも曲に関しては解説がなくて受け取る側がこんな風に自由に妄想できるのがいいかも?でもhotaruさんによる全曲解説が読みたーい!!!!!

CD持ってる人は改めてジャスゴ聴いてほしいし、なんならみんなの解釈を聞きたい。聴いたことないよって人は試聴だけでもしてほしいナー!iTunesAmazonのリンク貼るからよかったら!ぜひ!iTunesの方は頭から聴けるからブレス音確認できるよ!

 

 

 iTunes-link

 地球防衛部(山本和臣梅原裕一郎西山宏太朗白井悠介増田俊樹)「絶対無敵☆Fallin' LOVE☆ - EP」
https://t.co/6K1Mv4BXBO?app=itunes

 

Amazon-link

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00RTER3DC/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_AHWBAbH5GCFK4