もぐもぐ、たべる、きみがすき

美味しいご飯と可愛い推しでたおやかで健やかな日々

素人書評『わたしのワンピース』

お題「素人書評」

お題を初めて作ってみた。「素人書評」。本を月に何十冊と読むわけでもないし、本のプロフェッショナルでもソムリエでもない。でも、感想じゃなくて素人なりに書評を書いてみたい!…………というのはまあ建前で、学校の課題で書評を書く機会があって、我ながらそこそこよく書けたんじゃないか、なんて自己評価高めな感じに思ったので、なんかもったいないし、せっかくならこっそり公開しちゃおうかな、というのが経緯。公開したせいで、先生にこれコピペでしょ!とか言われないよね……まあ自分のブログだと証明できればいいか!

児童文芸の授業だったので、選んだ本は絵本の中から。原文ママ。レポートの出来には目をつむってほしい。

 

 

『わたしのワンピース』書評 長年愛される理由

 私が秋学期のビブリオバトルで選んだ絵本は『かいじゅうトゲトゲ』であるが、ここではその絵師である西巻芽子さん作・絵の『わたしのワンピース』について書評を書こうと思う。

 

私の家には何百という絵本があり、子供の頃はたくさんの絵本を取っ替え引っ替え手に取り、夢中になって読んでいた。『わたしのワンピース』は『ぐりとぐら』や「14ひきシリーズ」などの名作と同様に何度も繰り返し読んだ絵本の1つである。この書評を書くにあたってラインナップが変わらぬ本棚からその絵本を取り出して読んだが、まあ短いこと。ものの30秒で読み終えてしまった。よく飽きもせず何度も読んだなあと思ったが、繰り返し読まれ、そして第1刷から50年近く経った今日でも売れるような名作と言われる所以が必ずあるのだろう。その理由を考えたい。

 

まず、お話の構成。うさぎの「わたし」が落ちてきた一枚の白い布でワンピースを作って、それを着てさんぽすると不思議とその場所の模様にワンピースが染まっていく、といういたってシンプルなストーリー。とてもわかりやすくて、次々にワンピースの模様が変わるのでテンポも良い。しかも、はなもよう、みずたまもよう、くさのみもようときて次は何かなと思ったらことりのもようになって空を飛んでしまうという意外性もこの短いストーリーの中に入っている。意外だけれど、ことりがくさのみをついばむのも、ことりだから空を飛ぶのも理にかなっていて、子どもはそのことを素直に受け止めることができる。最後のページはこれからも道が続いていて、文章もまださんぽが続くような文なので読む子はこの本で完結することなく「次は何の模様になるのだろう」とずっと想像を広げることができる。短いお話なのに、子どもにとっては無限に続いていく構成なのだ。本当によくできている。また、出てくる主人公(主兎公?)に名前をつけずに「わたし」とすることによって「わたし」に自己投影できる。自己投影することによって「ラララン ロロロン」と思わず口ずさんでしまうほどのウキウキ感を体験することができるのではないか。

 

次に文章について。子どもはオノマトペが大好きだ。本書にはそんなオノマトペがふんだんに散りばめられて、子どもはページをめくるたびにこの絵本が好きになる。1ページ目から「ふわふわ」ページをめくると「ミシン カタカタ」3ページ目には「ラララン ロロロン」オノマトペがあると読み聞かせも調子付いて楽しくなる。1ページ1〜3行ほどの短い文の中にも「わたし」の感情がちゃんと表れている。たとえば「だいすき」ではなく「だあいすき」とすることで、もう本当におはなばたけのさんぽが特別好きなんだなということがわかるし、ワンピースの模様が変わるたびに「あれっ」「あらっ」と驚きの声を上げる。「わたし」にとってワンピースのもようが次々変化することは予想外のことであることがわかる。感情豊かな主人公には共感しやすい。

 

最後はについて。シンプルで大胆な絵。使っている色は黄緑、黒の7色だけ。背景はあったりなかったりで、「〇〇もようになった」の場面はその模様に合わせた1色が背景に塗られていて、あくまで塗り方は雑な雰囲気。ワンピースも三角形で表現されていて、繊細さよりも大胆さが重視された絵柄は見る人を惹きつけて、子どもの想像力を邪魔しない素敵な絵。読んでいてハッとしたのはほしのもようになるところの、文字が何も書いていない星空のページ。流れている星の数を数えると次のページで「わたし」が着ているワンピースのもようになった星の数と同じ。そんな発見も楽しい。

 

シンプルで短いお話だけれど、その文章構成と西巻さんの絵柄には長い間愛されるたくさんの秘密があった。

 

 

こぐま社

kogumasha.co.jp

 

絵本ナビ

www.ehonnavi.net

 

Amazon

わたしのワンピース   にしまき かやこ https://www.amazon.co.jp/dp/4772100180/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_8n7DAb7FWY4T8