もぐもぐ、たべる、きみがすき

美味しいご飯と可愛い推しでたおやかで健やかな日々

防衛部OVAの話

最近Twitterで話したことをブログにコピペしてることが多いんだけど、まあいいか。自分用のブログだし、何回も読み返したいし

(イベント行くの制限してるからネタがないし……)

 

だいぶ前になるけど、防衛部のOVAを劇場で見て、色々思ったこと感じたこと。2回見た後にふせったーでぽちぽち呟いてたことまとめ。

 

 

f:id:nao_rin5:20180405232402j:image

 

ここから本文 ⸜❤︎⸝

やっぱりOVAは何度か見るべき、あとパンフも読むべき。これから3回目観に行くけど一回目を観に行く時とは心持ちが違うの。結構マイナスな感想に引きずられた感想しか呟いてなかった気がして、改めて一回目を観た感想書く。
とっても駄文です。クソ長文。
この下書き打ってる途中時間になって3回目観たのでその感想も書くよ。応援上映が楽しみだよ。

 

 

【1回目】ずっと泣いてた
防衛部ミリしらの友人を連れて観に行った。なんか始まる前から「推しが卒業する」「完結編」「DVD特典でリリイベ無料招待だった小さなコンテンツが映画館で上映されるようになった」「とにかくしんどい」とか、いろんな感情が渦巻いてマジで泣きそうだった。

 

うえーんって思いながら始まったOVA
まさかの出バレー予想外すぎて「えぇ…」って声に出てしまった。けど、一期DVD特典のやつだ、懐かしい。特典では動かなかったけどOVAでは足が動いてる!ボールの速度が!ってニコニコしてたら煙ちゃんの「まあ俺たちは卒業するから関係ないけど」で死んだ。なんでそういう事言うん、、イヤイヤって首を振った。

からのOP!わああ、背景一期のOPやん!みんな可愛い。泣きそう。


「あつしぃ、おれ最近よく考えてることがあるんだけど」「なに?煙ちゃん」あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙泣いた。この2人のやりとりで始まることは容易に想像できたんだけど、いつも通りこの2人が黒玉湯に浸かってくだらない話してるってだけで泣けた。終わったあと友達に泣くの早いわ、このあと持つのか心配したって言われた。だってぇ(T-T)

 

2B組可愛いなぁ、仲良しだねぇ、って見てたら始まったSAT(スーパーあこやタイム)あこやちゃんかわいいけどwwなにこれwwwって見たらSVT(スーパー別府タイム)!?硫黄も立も!?あれこれそう言う企画!?って面食らいつつも彼らの歩んできた道のり想って泣いた。特に熱史煙ちゃん錦ちゃんのターンはすでにグズグズだった。

 

そして有基の登場。煙ちゃんが「主人公なのに30分近く出てこないなんて」って言っててうええええええもう30分も経ってしまったの、、、あと28分しか彼らを見られないの、、という意味でしんどかった。うっ、、、、あと熱史が「今は放っておこう」って言った時錦ちゃんが(あっちゃん……!)って顔したの胸がキュウってなった!あっちゃん!!!!!!!!!!「わかるなぁ錦史郎の気持ち」「有馬!」のやりとりめちゃくちゃかかわいい、。

怪人が出て、なぜか豆粒ブラザーズが残ってて、それも適当なネーミングで、いつも通り変身してって流れは「あ〜防衛部だ〜〜」「変身バンク大好き」という安心感を持って見守ってた。

で、有基が!怪人に!共感して!ハァ〜〜(´;Д;`)
防衛部は今までポカンと口を開けながらきゃっきゃ笑って頭空っぽにして見てたけど、今回初めて登場人物(有基)に感情移入した。もう卒業して欲しくない気持ちでいっぱいだった。有基の気持ちがわかりすぎて顔くしゃくしゃにして泣いてた。

 

それでも怪人に立ち向かっていて、卒業だけにとらわれてたらダメなんだ。うんうん。ってめちゃスピード解決だったけど。わたしも卒業を受け入れよう。キャストも言ってたようにゴールまで描いてくれることは幸せなことなんだ。ってしてたら、ウォンさんの手紙…………………………汽車………………………嘘でしょ……………………………………………………………汽車がきたのパンフで監督がツッコミどころだって言ってたけど、涙が滝のように溢れて止まらなかった。(キン○リじゃん……とはちょっと思った)全ての始まりであるウォンさんがいなくなってしまうことがショックすぎて。呆然としていた。


からのED。既存絵のラッシュ。今までの5人の軌跡。初めて聞いた「心と心で」終わってしまったという現実が襲いかかってきて涙が拭いても拭いても止まらなかった。ひたすらに泣いていたからあんまり曲が頭に入ってこなかったけど、ピアノテイストの卒業ソングであることと、「だから涙を拭いて」という歌詞だけなぜだかはっきり聴こえてきて、まるで私たちに言っているようでますます泣けた。
そして曲が終わり黒くなる銀幕。期待してしまった。何か続きがあることを。いつもの重大ニュースを。でもなーんにもなかった。会場が明るくなって、すすり泣く音が響いた。「終わっちゃった」と思った。でもキャストが観ていただけたら卒業も腑に落ちると思いますって言っていた通り、わたしなりに3年生の卒業に関しては納得できたと思う。

 


【2回目】やっぱり泣いてしまった
2回目を見る前に色々感想を漁ったの。必然的にネガティブな意見が目に入った。自分から漁りに行ったし、それでネガティブな意見(OVAの前半の公式MADについて)に納得させられた。1回観ただけだったけど、あっさりしすぎというか、物足りなさがあったことは気づいていて。もやもやが生まれる。わたしも思うもん、画が動いてなくても、公式MADよりもみんなの部室ダラダラトークが聴きたかったなって。それはそれで文句が出たと思うけど、MADよりかは良かったのかなぁって。予算が足りなかったのかなぁ、応援上映を意識したのかなぁ。したんだろうなぁ。

で、この回は舞台挨拶だったの!新宿の2回目。上演前。上演前で結構まだ見ていない人も多かったから内容にはあんまり触れない感じだったけど、2人だったけど黒い人いないねって話とか、増田さんからの質問とか、他のメンバーの存在も強く感じる舞台挨拶だった。和臣さんもキキくんも可愛くて、詳しい(?)レポはゆるくつぶやいてるので雰囲気だけでも知りたい人はそっちを。一応初日舞台挨拶の公式のレポート見て知ってはいたけど、舞台挨拶でボックスからお題引いて〜って普通じゃないよね?司会の人がいてそれぞれ話を聞くみたいなやつじゃないの?舞台挨拶って。知らんけど。まあでも「いつも」なぐだぐだな感じが出てて好き。
最後永遠未来をBGMにして締めの挨拶。ちょうど和臣さんがお話ししてる時、「いつから超えたっけ 期待された未来を 夢中で走って前だけ見てた 愛をありがとう だから 期待された未来 広がってく」のパートが被って思わず泣いてしまった。

そんな感じに割と涙腺ゆるくなった状態で観始めたからか、2回目だし落ち着いて観られるなって思ってたのに、なんでかOPで泣いた。でも2回目だから多少は余裕が出てきたみたいで、「君も愛のHEROだよ」であんちゃん映すの最高だな、とかセピア色で背中合わせの3年生と後輩の図はずるいな〜とか考えながら観てた。
公式MADパートは正直眠かった。中身がない、つまらないとは言わないけど1回みたら十分って感じだから眠いな〜って思いながら観てた。
後半のバトルシーンからはちゃんと覚醒して観て、最後のウォンさんの卒業は泣いた。わたしウォンバットにそこまで執着してたっけ、って思うけど泣いてしまう。悲しい。もやもやはあんまり消えずに。今回も終わってしまった、と思いつつパンフレットを買って劇場を後にした。

その日、映画からバイトまで時間があったのでパンフレットをご飯食べながら読んだ。
読んでみて、買って良かった!って心の底から思った。パンフまだ読んでない人絶対読んでほしい。なんか特別なこととか、これからの展開とかすごいことが書いてあるわけじゃないけど、多少救われたなって思えたの。
パンフネタバレするね。最初のページからアニメ本編スナップまですごい丁寧に、かつオシャレに作ってもらってて嬉しかった。
わたしが1番救われた言葉はデザインコンセプト担当宮脇千鶴さんの最後の言葉。「ぜんぜん“さよなら”じゃないですよ!」って明るく言ってもらって。なんか終わりだ……どうしよう……って思ってたのが、心が軽くなった。素直に「そっか、さよならじゃない!」って思えたのが大きかった。
あとキャストの写真が思っていたよりもたくさんあってそれも嬉しかった。いつものぐだぐだわちゃわちゃ感が、文章でも表れていて、いいインタビュー記事だなって思った。梅ちゃんクールボイスでもパンフでも「こんなにきれいに卒業できるとは思ってなかった(笑)」って言ってるけど、どういう意味なんだろう。言葉どおりなのかな?あっさりしてたの言い換えなのかな……。

とにかく、パンフを読んで、「しんどい」気持ちはそこそこ軽くなって。まあちょっとはもにょるけどと、とにかく3回目観に行こう、もう一回みたら何か変わるかもって思った。

 

 

【3回目】楽しかった(でも最後泣いた)
3回目は1日あけて29日に1人で観に行った。1日時間が空いたっていうのと、いろんな感想意見を吸収したっていうので、結構心に余裕ができた。
だから、SEとかBGMとかに気を配って観ることができた。最初温泉に浸かって3年組が話すところ、SE最高に面白い、楽器のギロチン(あってる?)みたいな音なってんの。他にも結構臨場感あるBG使ってて、劇場向けの映像だ〜って音楽担当さんすごいな!って思った。変身シーンもカラフルなんだけど大画面で観ても目がチカチカしない仕様ですごいな〜って思った。あとウォンさんオカン化する「うちの2年が〜」のとこ、日彦(月彦だったらごめん)が喋ってる時下の方でハダカハダカ言っててふふって思った。
最初の公式MADは応援上映に想いを馳せつつ、メスゴリラはみんな調教されてるので絶対息が合って楽しいだろうな〜煙ちゃんの曲の合いの手は元気な「ハイハイ!」になるんだろうかとか結構楽しめた。ちょっと眠かったけど。
このまま泣かずに最後笑顔で3年生とウォンさん見送れるかなーって思ったけど、ウォンさんの手紙語りで泣いた。くそー!麦人さんのお芝居やっぱすごいや。あと汽車追いかけながら言う2年組のセリフとその言い方すーごい好き。切羽詰まった感じ。EDはもうそのまま泣いてた。映画観てる途中ハンカチ落としちゃったから手で一生懸命拭ってた。


こんな感じで何回か観るたびに感想違ってくる。有基が卒業を納得するくだりはやっぱり描写不足だなぁとは思う。それに人に防衛部をお勧めする時、とりあえずOVA観てみて!とは言えないし、キン○リの時みたいに「防衛部はいいぞ!」って軽率に言えないのが悔しいと言うかもどかしいと言うか。防衛部最高に素敵で1人でも多くの人に観て欲しい気持ちはもちろんあるけど。アニメ本編を勧めるかなー。まあでも内容については一応受け止めました!あとキンプリエリートを誘って4回観る予定がある!応援上映めっちゃ楽しみ!

 

 


防衛部くんへ
正直これが集大成です!3年生の卒業です!って言われても受け止めはしたけど微妙に納得はできてないです。お金、つぎ込みます。大好きなコンテンツなので。防衛部の外の人も中の人もこの5人が大好きなので。防衛部愛してる。だからまた、何かしら形にして欲しい。三期つくろ、ね、急がないでお金が貯まったらでいいです。キャストが言ってる入れ替わり回とかまだやってないでしょ?ぐだぐだトークでもいいから。それまで「美男高校地球防衛部LOVE!Rhythm!」出して細々と防衛部の供給をください(無茶)

愛をありがとう。これからもよろしく。

 

f:id:nao_rin5:20180405232533j:image

 

 

追記

決まったのは3期じゃなくて新シリーズだったし、ファイナルと銘打たれたイベントまでやったけど、待つことを許されているので、待ってる。それに防衛部自体はまだまだ続くよ、やったね!