もぐもぐ、たべる、きみがすき

美味しいご飯と可愛い推しでたおやかで健やかな日々

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 4章 がトラウマすぎるという話

 

今日(5/5)スッスッス4章を見たの

すごい、すごい作品だった

私はとんでもないジャンルに手を染めてしまったんだなとようやく悟った

 

ふせったーにつらつら感想を書いてもいいかなと思ったけど、ブログの方が下書きできるしリンクもわかりやすく貼れるし、というかそもそもこのブログ自分用の備忘録だったと思い出して、久しぶりに更新 ౾✍

 

どうしてわざわざ、この章だけ感想を書くかというと無理にでも言葉にしなきゃ死んでしまいそうになるほどの感情の壁打ち見識あるエリートの考察を咀嚼するため……

それから大好きな作品を見て

「怖い」

「助けて」

「やめて」

「ごめんなさい」

「許して」

という気持ちになるなんて、この先ないだろうから、わたしとんでもない作品に出会ったんだよっていう記録として。

キンプリに初めて出会った時の衝撃もちゃんと残しておけばよかった!

 

 

 

⚠️以下4章ネタバレしかない

 

 

 

 

このブログ書きながら思い出したり新しい発見して怖くて悲しくて辛くてベショベショに泣いてる

 

 

 

 

 

 

11話(シンくん回)タイトル

あれもう死ぬほど怖い、1番怖いかもしれない、思い出したくないのに何回も何回も頭の中であのタイトルの演出が繰り返されて、その度に私の心がぐしゃぐしゃになる。脳裏から離れないってこのことを言うんだ。

シンくんファン死んでしまってない?

大好きなスタァの、お当番回の、タイトルが「SIN(罪)」って、そんな、そんな苦しくて悲しいことあっていいの?

 

わたし、各話のタイトル大好き!

推しで言うと

「祭りなら俺の中にある」(タイガ)

「愛と共に翔ける」(カケル)

「心に花を咲かせましょう」(レオ)

字体もキャラに合わせててす……き……え……?

 

 

 

 

字体をキャラに合わせてて?うそ

うそ、え、いや

 

 

その、あの演出がホラゲによくある手法だって言うのは教えてもらったんです

 

 

でも、だからって、、

 

 

 

いやだよ、シンくんのショーは?

シンくんのためのタイトルは?

どうして?

 

 

 

 

 

シンくんは、シンくんには、何も罪はないのに

 

(シャインの生まれ変わりとしてのシンじゃなくて、一条新としてちゃんとこの世に生を受けて生まれた人間の男の子だったのには、少しだけ、少しだけ安心感を覚えた)

 

シンくんの名前、ここのストーリーまで考えた上で、つけられたかと思うと、本当にゾッとする。監督はどこまで見えてるの。考えてるの。

 

 

「一条シンです!✨」      \いい名前!/

 

 

この掛け声、好きだなぁ、好きだったなぁ

もう、わたし、きっと、わかんないけど、純粋な楽しい気持ちで、応援できないよ

 

監督のバカ、返して、プリズムの煌めきを

プリズムショーを純粋に楽しむ気持ちを

プリズムショーに初めて出会った時の気持ちを

 

 

 

 

もうやめて、ゆるして、どうして

 

 

どうしてこんな怖いことするの?

 

 

 

 

 

シンの、いやシャインのショー

思い出すと心臓をグニュって掴まれたように苦しくて手足が痺れて涙出てきちゃう

頭も痛い、こわい

 

語彙力ないから「こわい」って簡単に言っちゃうけど、本当は、

おどろおどろしくて

息苦しくて

「許して、もうやめて」

って許しをこいてしまうような威圧感と

おぞましさ

ある種畏怖

のような恐ろしさがそこにあって

ジュネ様が「心が感じられない」と言っていたけど、わたしはそれ以上の、もしあの会場にいたとしたら立っていられなくなるほどの、圧を感じた

 

それに、あの血の滝・血の海のようなステージ

もともと「血」の描写が苦手で(海外ドラマでよく血をだして戦ってるのとか手術のシーンとかお腹ギュウってなる)、あのステージを見た瞬間「うわ!」と思って目を瞑ってしまった、なのに、見ずにはいられなくて、飲み込まれそうで……

「プリズムショーは心の煌めき、プリズムジャンプは心の飛躍」そんなの1ミリも感じられない

それからそこにいるのはシンくんなのに直感的に「違う、シンくんじゃない」とゾッとする“何か”

あれ、本当に人間が生み出した映像作品?

怖くて、怖くて、本当にすごい、

 

 



 

1人歩く夜道、赤いもの(特に光ってる信号とか車のライトとか)見ると心臓キュッてなるくらいには、まんまとトラウマ

でもきっとまた「映画館で見られるのは今だけだから」とかそんな適当な理由をつけて観に行ってしまうんだと思う。使命感にも似た気持ちで、わたしはまた映画館に足を運ぶし怖い以上に、King of Prismが大好きなんだ……苦しいな………………

監督の求めるトラウマがこれかは知らんが……

ばかばか、菱田監督のこと大好きだけど大嫌い

 

 

 

リンクにエンゲージ

これ元ネタADなんだってね

RLは完走した(全話無料公開してくれたテレ東ありがと〜〜!!)けどADにまで手つけられてないからわからん〜〜〜〜!!

 

▼この考察

もし、これが本当だとしたら、わたしは続編に救いを見出せないし、この考察を読む前段階でもあの12話を見て、希望もときめきも、それから煌めきも感じることが出来なかったので、「続き」が全然楽しみなものではなくなってしまった……

でもそれはそれとしてキンプリが大好きだからわたしが生きる限り延々と続いてくれ

 

だからどうか

▼この解釈

であってくれ………リンクとエンゲージが、プリズムショーへの誓いが「縛り」にならないでくれ……

 

ところがどっこい12話、クライマックスの「今度目覚めた時は力を取り込んでやる」(あやふや)ずぇったいにそれフラグやん7人のうち誰かが誓いを破るやん、7人の絆はバラバラになるやん、あんなやわな縛り1つダメになったらすぐボロボロよ……そういう酷いことを普通にやるのが菱田ァ!貴様!!!うわああ!!!!

 

 

 

その他感想・考察 

・怖いシーンは怖かったけど、それ以前に1番最初のりんねとGOD?がいる黒い空間出てきた瞬間「わたしが知ってるプリズムワールドじゃない」と思ってゾッとして早くも半泣きになった

・トラチかわいい🐯

・OPにドラチとトラチいるらしい確認したい

・レオくん可愛かった

・シンくん警察👮‍♀️<クンクン!

・推し(れおぴ)に応援してもらう人生万歳

・シンのショー背景の影がシャインなのほんと?

・ルヰくん(りんねちゃん)本当に可愛かった〜シンくんと遊園地デートずっとしたかったんだよね、はしゃぐルヰくんがわ゙い゙い゙ね゙え゙

・シンくんはもっと彼氏ヅラしろ!

・四神の考察↓

・あとこの九曜会の↓

てんさいか?というかなんでみんなそんなに考察できるの?心の余裕と賢さがすごい!さすがエリート

・わたしは 北斗七星=Big Dipper=大きなすくうもの=「大いなる救う者」の自分の考察結構好き。完全に深読みだし、この世界を、そして互いを救って、救われてほしいという祈りに近いものだけど

・RLの最終回(か50話)、プリズムの煌めきが復活してめが姉ぇが「プリズムショーの世界へようこそ!」って言うのめっっっちゃエモ!とか思ってたけど

これゾッッッッッ!(死)

・響ワタルがヒロの父親説、怖くて死にたくなっちゃうな

・2、3年かけて煌めきを広めて勢いも、上げて上げて(オタクたちはたった2作の劇場アニメでキャッキャ健気に楽しんでいて)コレ。上げて落とされたとは言わないけど、上げて上げて高い崖の上から突き落とされた感覚。

・研修で心が死んでる新社会人にこんな仕打ちある?

・いつものような「は〜!疲れた、しんどい、煌めき浴びに映画館行こ」が出来なくなった、悲しい

・きっと監督は4章を観て怯え、考察を深めて苦しみ、そしてまた4章を観に行ってボロボロになる我々を見て、きっと高笑いしてる

(「一条シンです!」\いい名前!/の応援もプリズムアフレコだったわけじゃなくて自発的な応援で、そのみんなが大好きな名前がSINとリンクしてしまうの、完全に監督の手のひらで踊らされてるでしょ)

 

【5/6 追記】

GW明けて(世間は明けてない)今日から仕事だったけど、少しでも気を抜くとあの4章の怖いところばかり思い出しているし、今朝4章のこと考えすぎて電車乗り過ごした

あとついったでの検索欄に4章って入れると「4章 怖い」が真っ先に出てきて下唇を噛んだ…………

歌詞もふせったーに上げてる人もいた(仕事が早い!)あんなにおぞましい愛の歌、こわい

初見演出の恐ろしさに飲み込まれて歌一個も覚えてないけど何回も観にいくうちに脳に刻まれて離れなくなるんだろうな

 

 

こんなに怖い怖い言ってるのに、ずっと「怖さ」のことを考えて、思い出して、また観たくなってる自分が怖い、4章を観に行くのは自傷に等しいほどぐしゃぐしゃになるのに、だからこそ惹かれてしまうんだろうか、癖になるんだろうか、あんなに怖くてもプリズムショーなんだな……………………

初見は一緒に見てくれる人がいたから正気を保っていられたけど、1人で、身動きも取れず声も上げられない(応援できるけどあんなの応援できないでしょ……)磔のような状態であのショーを観るなんて、死

でも観たい、、、うぇ、

 

 

追記の追記

サンシャイン池崎さん4章観ないで、お願い、いつまでもプリズムの煌めきを純粋に受け取って「スゲー!」って言っていて…………うう………………